SSブログ

間違いだらけの毛穴対策に終止符を! [毛穴ケアの正しいやり方]

毛穴が黒ずんだり、詰まってしまったり、逆に開きすぎてしまったりと
毛穴のトラブルはどのような原因で起こるのか?


その原因を知るということは、
毛穴トラブル撃退を試みている、
あなたの敵を知ることそのものなんです。


憎っき汚い毛穴を撃退するために
本当に必要なことはなんなのか?


これを知れば、効果のない高価なスキンケア用品に
踊らされることは無くなるはずですね。


まず、毛穴が開いてきた、詰まる、黒ずむ
などの症状が気になる方は対処療法的な薬品や、
物理的に角栓を除去しようとするスキンケア製品に頼るより、


つぎつぎと角栓が作られてしまう『肌質』を
根本的に改善することに集中しましょう。


〜物理的なアプローチ〜

鼻パックや毛抜きや毛穴吸引機などは
驚くほど角栓がとれると人気が高いのですが
実は毛穴だけではなく周囲の正常な皮膚もダメージを受けます。


そうすると皮膚は自ら回復しようと皮脂の分泌を過剰に行い
痛んだ肌を守ろうとするんですね。


〜ケミカルを使用したアプローチ〜

そして角栓をドロドロに溶かして除去しようとする
ケミカル系のスキンケア用品も要注意です。


角栓をドロドロに溶かすという発想は
角栓の成分が皮脂であるという勘違いから来ています。


角栓を構成する成分は皮脂だけではありません。


皮脂(=毛穴から分泌される脂)にはがれた角質(=皮膚細胞)や
ホコリや排気ガスなど空気中の汚れ、これらが混ざり合い
毛穴に溜まって、固まったものが角栓です。


その成分比率は実に脂質=30%、タンパク質=70%くらい
というから驚きですね。


なにが言いたいかというと、角栓(=大部分がタンパク質)を
ドロドロに溶かすということは、正常な皮膚も当然溶けるわけです。


角栓除去の効果が高い薬品であればあるほど
タンパク質を分解する力が強いと考えられます。


〜一皮むけるアプローチ〜

肌表面の角質層を無理矢理除去して
文字通り一皮むけましょうというピーリングジェルも全く同じですね。


人間の皮膚は一定期間という自然のサイクルに則って
蘇生をくりかえします。


肌本来の回復機能を狂わせる原因となるので
絶対に手を出してはだめです!



と、世の中の人気ランキング上位にいそうな製品に
片っ端からダメだしをしてきましたが、


じゃあどうすりゃいいんだと思った方も多いはず。


じつは最強のスキンケア手法は
肌の持つ本来の蘇生機能をフル活用することなんです。


毛穴が詰まるのは角栓ができているからではなく
角栓ができやすい肌質になっているから。


この肌質を改善することがもっとも効果が見込める
毛穴ケア対策と言えますね!


肌質を変えるというと専門的な知識や
高価なスキンケアクリームなどが必要なのか?
と思うかもしれませんが意外と簡単です。


その方法とは?

⇒ 次回につづく

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。