SSブログ

毛穴が開く本当の理由とは? [毛穴のひらき]

毛穴が開く理由は、肌内部が乾燥しているため
乾燥した皮膚に潤いを与えるために毛穴は開くのです。

毛穴が肌に潤いを与えようとする場合、
毛穴を開いて、皮脂という脂を分泌することでお肌を乾燥から守ろうとします。

皮膚の乾燥がひどいから、皮脂を過剰に分泌しようとするのです。

これは単純に悪いことというわけではなく、
人間が長い歴史の中で身につけてきた防衛本能によるものでしょう。

なのでこの脂、ありがたく受け取って・・・
というわけには参りません。

あなたはみっともなく開いた毛穴を撃退したいから
このページを見ているのだと思います。

しかしここまで読んだだけで毛穴が開いてしまうのを防ぐのに必要なことが
おわかりいただけていると思います。

そう。皮膚を乾燥させなきゃいいんです(笑)

皮膚が乾燥する原因は、空気が乾燥していたり
生まれつき乾燥肌なんて人もいらっしゃると思います。

しかし顔の皮膚が乾燥してしまう一番の原因は
「脂取り過ぎ・・・」これに尽きますね。

最近の洗顔フォームやメイク落としはとても優秀で
お肌の上だけでなく、毛穴の中にまで浸透して皮脂を取り除いてくれます。

しかし、お肌からしてみると、これが「やり過ぎ」なんですね。

どんな方でも皮膚にこびりついた皮脂を簡単に洗い流せるよう
洗顔フォームがどんどん進化してきた結果、

本来皮膚にとって必要な脂分まで根こそぎ洗い流してしまっているのです。

以前にもお伝えしましたが、美肌になりたければ、
薬品に頼ったり皮膚を削るなどの外部からの刺激を加えることは極力避け
困った状態になってしまう肌質の方を改善しましょう。

では、どうすれば肌質を変えられるのでしょうか?
その答えは意外とシンプルで身近にありました。

次回、私が毛穴の開きが収まったなぁと感じた
とっておきの洗顔、保湿方法をお伝えしたいと思います。

お楽しみに!


nice!(0) 

nice! 0

間違いだらけの毛穴対策に終止符を!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。